雇用が変わる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人材の戦略的マネジメント(レクシスネクシス・ジャパン)

雇用が変わる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人材の戦略的マネジメント(レクシスネクシス・ジャパン)

昨日のブログ「著書「雇用が変わる」を上梓しました!」では、拙著「雇用がわる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人材の戦略的マネジメント」を執筆した目的についてお知らせしましたが、今日は、学識者や有識者の書かれたものと何が違うのか、どのような特長があるのか、について紹介させて頂きます。二日続けてでスミマセン!

  1. 人材サービスを利用する企業、人材サービスを提供する企業の双方の立場を経験している方が書いた本は見たことがありません。双方の本音を知っている私だからこそ言えることを書きました。
  2. 人材サービス業界の方が書いた本はほとんどありません。書かれた方の顔は全員目に浮かびます。特に事務系人材サービスで類書を書かれた方にお目にかかったことはありません。
  3. 人材サービスを利用する企業を対象にした類書はほとんどありません。労働者派遣法の解説よりも、人材派遣サービスを利用するための考え方に重点を置きました。マネジメントレベルだけでなく、実務レベルまで寄り添った内容にしたつもりです。
  4. 人材サービス事業者の皆さんは、クライアントとなる企業に言いたくても言えないこともあると思います。そんな皆さんの代弁をしたつもりです。クライアント企業向けの販促にもお使い頂けると思います。
  5. 人材サービス業界が健全に発展することを願い、人材サービス事業者の皆さんにとっては耳の痛い話も書かせて頂きました。事業運営を振り返る参考にしていただければと思います。
  6. 労働者派遣法は本法だけでなく、政省令、告示、通達などまで重要なポイントを押さえたつもりです。一般的に法律名などは省略されることが多く、原文を探すのが大変であることも多いので正式名称を記載して探しやすくしました。
  7. 当然ながら労働者派遣法は平成27年改正法を反映した内容としています。社内の研修などでもお使い頂けると思います。データなどもできるだけ最新のものを使うようにしましたが、原稿の校了に間に合わなかったものもあるのでお許しください。
  8. アウトソーシングについて企業のマネジメントレベルで書かれた本はほとんどありません。体系的にBPOについて書かれたものは珍しいと思います。
  9. 働き方改革、同一労働同一賃金を見据えた内容としています。ヨーロッパでの同一労同一賃金の成り立ちも含めて今後の雇用のあり方を考えるベースになればと思います。
  10. 人材サービス事業者の皆さんからは口に出して言いづらい法制度の不具合についても書かせてもらいました。また、メディアからの正しい理解を得られるよう考慮しました。
  11. 労働市場をPEST分析してみました。このようなアプローチは珍しいと思います。過去、現在、未来の雇用環境を俯瞰した上で雇用政策についてのあり方についても提言をしています。
  12. 企業経営、ビジネスの視点で書いています。人事戦略として考えて頂ける内容も盛り込みました。逆に人材サービス事業者の皆さんには企業の立場の理解につながるのではないかと思います。

人材サービスに携わる皆さまにとっては、目次をご覧いただければ、概ね内容は察しがつくのではないかと思います。ここで初めて大項目まで公開します。詳細はぜひご購入のうえ…。

目次

はじめに

「言葉は言霊」─用語の使い方

第1章 人材サービスを取り巻く雇用環境

  1. 我が国の人材サービスの黎明期
  2. 労働者派遣法の制定前夜
  3. 労働者派遣法と関連する規制の変遷
  4. 我が国の労働者派遣市場
  5. 伸び悩む労働者派遣事業
  6. 歪められた派遣就労のイメージ
  7. 伸張するアウトソーシング市場
  8. 雇用を巡る国際的な動向
  9. 各国の労働者派遣法制
  10. 労働者派遣のグローバル市場

人材サービス活用の大前提

第2章 人材派遣の有効活用

  1. 人材派遣サービスのメリット
  2. 人材派遣サービスのデメリット
  3. 導入前の確認事項
  4. 人材派遣事業者への依頼
  5. 人材派遣サービスの料金
  6. 派遣社員の受け入れと運用
  7. 人材派遣の契約終了、その他

第3章 アウトソーシングの戦力化

  1. アウトソーシングの定義
  2. アウトソーシングの法的根拠
  3. アウトソーシングにおける労働者保護
  4. 導入のメリットとデメリット
  5. 具体的な導入の検討
  6. 企画のポイント
  7. 運用のポイント
  8. 管理のポイント
  9. 懸念事項の改善
  10. セキュリティ対策とリスクマネジメント
  11. オフショア、ニアショアの検討

第4章 雇用が変わる

  1. 労働市場の現在
  2. 政治的視点による雇用への影響
  3. 経済的視点による雇用への影響
  4. 社会的視点による雇用への影響
  5. 技術的視点による雇用への影響
  6. 雇用改革の前提としてもつべき認識
  7. 起こりうる出来事への考察
  8. 我が国に求められる雇用政策
  9. 雇用政策に求められる基本原則
  10. 企業のさらなる躍進に向けて
  11. 敬天愛人

結びにかえて

ぜひ、お手に取ってご一読頂ください。また、お読み頂けた方は、ぜひ感想をお寄せ頂ければ幸いです。

雇用がわる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人材の戦略的マネジメント」水川浩之著

ただいま、Amazonで予約受付中です!

10月15日に発売です。四六判287ページ。出版社:レクシスネクシス・ジャパン株式会社

関連記事:著書「雇用が変わる」を上梓しました!

(※レクシスネクシス・リーガル・アンド・プロフェッショナルは、法律・税務の専門家や企業・政府・学術・非営利組織の実務家による意思決定および業績の改善に役立つコンテンツ・技術ソリューションを世界100カ国以上で提供しています。)