人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

「雇用が変わる」─ 本がある風景

11月になりました。霜月、霜降月、雪待月ともいうそうですが、急に冷えてきた感じですね。最近、春と秋がほとんどなく夏と冬の両極になっているような気がします。 さて、拙著「雇用が変わる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人 …

「いかに優れた部分最適も全体最適には勝てない」

ある人材サービス企業の経営の方と話をしていて、どうにも話が噛み合わないことがありました。 その人材サービス企業は、比較的、急成長をしたこと自体はよいことなのでしょうけど、中身の話になるとかなり心許ない状態なのです。 創業 …

まとまらない「働き方に関する政策決定プロセス」の論点整理

10月25日に拙ブログ「『働き方に関する政策決定プロセス』どうなる?」で「公労使三者構成は維持すべき」「微妙な労政審の立ち位置」「重要なことはプロセスではなく人選?」といったことを書いてみましたがが、今日は「第4回働き方 …

「Do-Do-Do-Do」では絶対に成長しない

先日、人材サービス業界のある人と話をしていたら、どうにも仕事が上手くいかないとのこと。聞いてみると、計画も曖昧だし、結果を振り返ることもない、無駄なことが多いという話。 要するにこれって「Do-Do-Do-Do」なのです …

「値決めは経営」料金改定の極意

皆さんは「プライシング」という言葉をご存知でしょうか。 日本ではあまり浸透している言葉とは言えませんが、マーケティングの4Pの中の一つ「プライス」の改善は業績向上に非常に重要な役割を果たします。 つい先日、料金改定につい …

「働き方に関する政策決定プロセス」どうなる?

厚生労働省から先週末の10月21日(金)に開催された「第3回働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」の資料が公表されました。 当日は所用があり、私は傍聴に行けなかったのですが、初回がほぼフリーディスカッション、前回の第 …

「改札階方面行きエスカレーター」?

先週、コンサルタントの大先輩とお話したことから、このブログで「サービスの向上は言葉遣いから」を書きました。 早速そのことを報告したら「千葉方面行き」「横浜方面行き」はまだ許せても、「改札階方面行きエスカレーター」というの …

規制改革推進会議のゆくえ

10月18日のアドバンスニュース「「転職して不利にならない仕組みづくり」から議論開始 規制改革推進会議の人材WGが初会合」で、先月9月12日に発足した「規制改革推進会議」の分科会「人材ワーキンググループ」の初会合が開催さ …

サービスの向上は言葉遣いから

寒くなったり、暑くなったり、今年は本当に天候が安定しませんね。そんな中、本来ならば紅葉がピークのはずの日光に行ってきました。 どうやら、今年は例年よりも遅く、いろは坂はまったく、中禅寺湖も今一つ、すこし上って竜頭の滝まで …

求人媒体、どう使う?

この土日は本当にすがすがしい休日でしたね。私は東京近郊では最も規模の大きなお祭りの一つ、川越まつりに行ってきました。実は、ほとんど毎年のように行っているのですが、今回は珍しく昼の部に。 市役所の前にずらりと並んだ山車揃え …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.