人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

ガラパゴス化する「同一労働同一賃金」?

昨日11月29日に第4回働き方改革実現会議が開催されたことはすでに報じられていますが、まず、同会議での安倍首相のコメントを要約すると以下のようになります。 実際にはこのコメントで済むような話ではなく、半歩だけでも踏み出し …

労働新聞の書評「労務書」に採り上げていただきました!

11月28日(月)付の週刊「労働新聞」16面の書評欄「労務書」で拙著「雇用が変わる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人材の戦略的マネジメント」を採り上げていただきました。有難いことです。 定期購読されている皆さんには …

「頑張ろう!人材ビジネス」~月刊人材ビジネス創刊30周年パーティー~

今週初め、11月21日(月)に東京・新宿京王プラザホテルで開催された「頑張ろう!人材ビジネス」~月刊人材ビジネス創刊30周年パーティー~に出席させていただきました。 これまで株式会社オピニオンが「月刊人材ビジネス」をとお …

ますます厳しくなる人材サービスの経営環境

矢野総研のレポートによれば、労働者派遣市場は、2015年は前年比105%の実績、2016年は前年比102%の見込と報じられています。 その一方、労働契約法の5年の無期転換、労働者派遣法の雇用安定措置やキャリア形成支援、社 …

働き方改革「同一労働同一賃金」の推進の着地は?

すっかり、周りは秋の気配です。なんとなく肌寒ささえ感じますね。 さて、先週、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)の第16回ハイライト・セミナー「生産性向上と働き方改革」にいってきました。 …が、こんなことは、ほとんど …

無くなる「職種」と生まれる「仕事」

これまで、何度かAIについて書いてみたのですが、実はこれ、ブログの反響としてはあまり大きくありません。人材サービスに携わる皆さんは、あまり関心がないのでしょうか。 とは言っても、私はこのインパクトは人材サービス業界にとっ …

TPP(環太平洋パートナーシップ)と労働法制

アメリカ大統領選後、毎日のようにトランプ氏の動向やトランプ氏が大統領になった以降のことが報じられています。 選挙期間中は、いろいろと過激な発言が多く、この先どうなってしまうのだろうと思ってしまいますが、その中で「TPPを …

週刊「労働新聞」の「人材ビジネス交差点」のテーマ募集!

先日2016年11月10日の拙ブログ「『雇用仲介事業』への規制制定へ」で、「募集情報等提供事業」や「委託募集」、「労働者供給事業」にも規制が設けられそうだとお伝えしましたが、本日11月14日づけの週刊「労働新聞」の一面ト …

恐るべし「潜在意識」、スプーンが曲がった!

先週の金曜日、11月11日に「メンタルイノベーション、ベーシック講座」というセミナーにいってきました。 今年の7月7日に設立されたばかりの「一般社団法人国際メンタルイノベーション協会」によって開催されたもので、今回のセミ …

学ぶことの多かった「グッド・エージェント・アワード」

今日11月10日は、コレド室町で開催されたリクルートキャリアさんの「グッド・エージェント・アワード」に行ってきました。 今まで聞いたことのないイベントだと思っていたら、この形でやるのは初めてとのこと。 ■ ヒトだからでき …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.