人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

「AI」の進展に関する示唆

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 今日は、リクルートワークス研究所のイベント「テクノロジーが日本の『働く』を変革する」に参加してきました。 プログラムは以下のとおりです。とても興味深いものでした。 招待 …

ランスタッド・アワードにお招きいただきました

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 昨日2月16日にランスタッド・アワードにお招き頂きました。 これまで毎年お伺いしていますが、会場となる東京国際フォーラムはこれまでで最も来場者数が多かったように感じまし …

「人材ビジネス交差点」(労働新聞)に寄稿しました!

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 労働新聞2月20日号の「人材ビジネス交差点」(P.10)に寄稿させていただきました。 労働新聞の通算第3101号とのことです。なんとなく100回に1回のキリのいい号です …

「非正規」の言葉をなくすためには「正規」をなくすしかない

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。なんだか寒いですねぇ。昨日、春に向かってなどと柄にもないことを書いたからでしょうか。 さて、今日のブログは大作です。なりゆき上、3日もかかってしまいました。非常に長いので …

「同一労働同一賃金」、カムバック to 厚生労働省

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 立春も過ぎ、なんとなく日差しも柔らかくなったと思うと、やたらに寒くなったりしています。 三寒四温と言いますが、これからの一か月ぐらいが春に向かうことを実感できる季節にな …

「AI」の普及は想像以上に早く「AI」リストラへ

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 AIやロボット、ましてやベーシックインカムといった一見、遠い将来のことのような話題には皆さんの反応が少ないということは承知のうえですが、それでもなお、この話題を採り上げ …

AI、ロボットの伸展に備えてベーシックインカムの検討をすべき

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 少し前になりますが、今年2017年1月12日の「World Economic Forum」の記事で、フィンランドでベーシックインカムのトライアルをしているというものをみ …

「金銭払い解雇」のゆくえは?

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 先週1月31日の日本経済新聞朝刊に「金銭払い解雇 導入争点 労働者側は助長懸念 厚労省が論点提示」という記事が掲載されました。 これは、前日の1月30日(月)に開催され …

報道されない働き方改革実現会議の「同一労働同一賃金」

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。…最初のフレーズ、単語登録しました(笑)。 昨日、2月1日(水)に「第6回働き方改革実現会議」が首相官邸で開催されました。 ニュースや新聞を見る限り「長時間労働是正」のこ …

PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.