人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

著書「雇用が変わる」を上梓しました!

10月に入りました。多くの事業者の皆さんは後半戦のスタートですね。 さて、私事で恐縮ですが、この度、著書「雇用が変わる」を上梓したことをお知らせさせてください。 一部の皆さんにはお伝えしておりましたが、出版社の都合もあり …

「同一労働同一賃金」本当に大丈夫?

金木犀のよい香りが漂う季節になってきましたね。 昨日は「働き方改革実現会議」でテーマとして挙げられた以下の9つの項目のなかから「時間外労働の上限規制の在り方など長時間労働の是正」について採り上げてみました。 すでに世の中 …

長時間労働是正…「働き方改革」の落とし穴

9月27日に開催された「働き方改革実現会議」から一夜明け、新聞各紙からの記事が出そろいました。 昨日、開催されることは私も知っていたので、むしろその内容についての情報を集めることに一所懸命になってしまいましたが、改めて客 …

「働き方改革実現会議」初会合

今朝は、非常に志の高い人材サービス事業者さんとお話ができて、まだまだ業界でやれることは多いと改めて思いました。これから議論される働き方改革の一翼を担うのはまさに人材サービス業界ですね。 さて、本日9月27日、国会での各党 …

M字型カーブの底が30年間で20.6%上昇

9月20日に厚生労働省が、2015年版「働く女性の実情」を公表しました。以下の3部構成となっています。  平成27年の働く女性の状況 働く女性に関する対策の概況 男女雇用機会均等法成立30年を迎えて これによると、女性の …

さようならCiett、ようこそWorld Employment Confederation!

日本時間の9月22日、ヨーロッパ現地時間の9月21日に「Ciett」(国際人材派遣事業団体連合)が「World Employment Confederation」(以下、「WEC」 / 訳:世界雇用連合)へ名称を変更する …

「アメーバ経営」は内部環境分析の最高峰

先日9月20日の拙ブログで外部環境分析についてお話しましたが、今日は内部環境分析について書いてみます。外部があればもちろん内部もあります。 「彼を知り己を知れば、百戦あやうからず」といいます。外部環境を把握したら当然なが …

もうすぐ10月、「企業倫理月間」

経団連から「企業倫理徹底のお願い」というお知らせが通知されています。10月は「企業倫理月間」なのだそうです。 ○○月間、○○週間というのは、交通安全週間と同じでその時だけ守ればいいというものではないのですが、啓発活動とし …

ここが違う! 今年の「優良派遣事業者認定制度」

先日の拙ブログ「平成28年度『優良派遣事業者認定制度』説明会」でお知らせしましたが、「認定基準チェックリスト」も同時に公開されています。 改めて、昨年度のチェックリストと比較をしてみましょう。 ■ 何が変わったか 昨年度 …

環境分析は経営戦略策定の基本

そろそろ9月も後半に入り、「暑い」という言葉も出なくなりましたね。4月-3月決算の企業にとってはそろそろ後半戦ということになりますが、同時に来期の戦略策定にも手をつける頃でしょう。 先日、拙ブログ「法改正はリスク?チャン …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.