人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

厚労省「雇用環境・均等局」「人材開発統括官」設置、「同一労働同一賃金」への一歩

少し前のことになりますが、12月22日の塩崎厚生労働大臣の記者会見の内容が26日に公表されました。 ■「雇用環境・均等局」「子ども家庭局」の設置 来年度の予算案が閣議決定されたことを受けたものですが、「働き方改革」の一環 …

概ね実効性を疑う声「同一労働同一賃金」

昨日の第5回働き方改革実現会議の「同一労働同一賃金」のガイドライン案について、今朝は新聞各社が一斉に採り上げました。中でも日本経済新聞は一面トップに採り上げるだけでなく、総合2面、経済面などでも詳細まで丁寧に扱っています …

「同一労働同一賃金」始めなければ始まらない

本日12月20日18:00~19:00に開催された「第5回働き方改革実現会議」で、予定通り「同一労働同一賃金」に関する政府のガイドライン案が示されました。 ガイドライン案は、「1. 前文」「2. 有期雇用労働者及びパート …

月刊「人事労務実務のQ&A」で拙著を紹介していただきました!

あれよあれよという間に師走も半ばを過ぎました。大掃除に、年賀状にと毎年のことですが、やっぱり慌ただしい感じがしますね。 日本労務研究会さまから発行されている月刊「人事労務実務のQ&A」2017年1月号の「書棚 & …

「同一労働同一賃金」派遣先社員と同一待遇!?

テレビのニュースは、プーチン大統領の来日に占拠され、秋田犬の箸置きを持って帰ったという話まで詳細に報道されていますが、プーチン大統領の来日がなければ間違いなく一面トップになっただろうと思えるのが「同一労働同一賃金」です。 …

物足りない「働き方に関する政策決定プロセス」報告書

本日、12月14日に塩崎厚生労働大臣も出席の場で「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」から報告書が提出されました。 おっと、赤穂浪士の討ち入りの日ですね。 この会議は、本年7月28日から5回にわたって開催されたもの …

労働法制よりも雇用に影響の大きい技術革新

昨日、AI活用の新コンセプトストア「Amazon Go」のことを書きましたが、ローソン+パナソニックも新たなしくみを導入するそうですね。 いよいよ技術革新の嵐が吹き荒れるということでしょうか。 ローソンのしくみを見ている …

第4次産業革命、働き方が変わるのは物流、流通から?

先週Amazon社から、日本初の物流拠点への「Amazon Robotics」導入と、アメリカのAI活用の新コンセプトストア「Amazon Go」について相次いでリリースが出されました。 すでに映像をご覧になった方もいら …

月刊「人材ビジネス」のBook Reviewで拙著を紹介していただきました!

人材派遣業界唯一の月刊誌、株式会社オピニオンの月刊「人材ビジネス」の12月号に拙著「雇用が変わる 人材派遣とアウトソーシング ─ 外部人材の戦略的マネジメント」を採り上げていただきました。 購読されている皆さんには、すで …

涙ぐましいほどの「キャリア形成支援」

昨日は、一昨日に続き二日連続で霞が関へ。 日本人材派遣協会の「キャリア形成支援推進セミナー」に参加したあと、業界関係者と神楽坂の料亭?で密会してきました。 なんとなく気持ちのうえで師走感が増してきましたね。 セミナーでは …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.