人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

優良派遣事業者36社が認定、今後の課題は?

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 今日は2回目のプレミアムフライデー。人材派遣に携わる皆さんの多くの方にとっては月末月初は忙しいのでそれどころではないですよね。 さて、年度末となる本日3月31日に厚生労 …

「同一労働同一賃金」はスジが悪い?

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 一昨日のことになりますが、日本総合研究所調査部長の山田久さんのご著書「同一労働同一賃金の衝撃『働き方改革』のカギを握る新ルール」の出版記念イベントにお伺いしました。 開 …

「働き方改革実行計画」、派遣はどうなる?

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 やっと桜が咲き始めました。いよいよです。 さて、昨日、3月28日の夕刻17:40~18:15に働き方改革実現会議が開催され、「働き方改革実行計画」が公表されました。 今 …

なんでも「派遣」のせい?「派遣」という言葉の魔力

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 昨日、今週末はお花見シーズン突入と書いてしまいましたが、すっかり寒さが戻り、桜のつぼみも固くなってしまったようです。明後日は雨でさらに寒いそうなので、お花見はもう少し先 …

人材不足はいつまで続く、解決策に近道なし

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 昨日の拙ブログ「派遣法に与える『同一労働同一賃金』のおかしな議論」は、お陰様でかなり多くの皆さんにお読みいただけたようです。ありがとうございます。 いつものことではあり …

派遣法に与える「同一労働同一賃金」のおかしな議論

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 そろそろスギ花粉のピークは山を越しそうですね。これからはヒノキ?? ■ 敢えて表面化させない報告書? さて、二週間ほど前のことですが、3月8日に厚生労働省の「同一労働同 …

第4次産業革命による就業構造の転換

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 本当に暖かくなったり寒くなったりの三寒四温の毎日が続きますね。 少し前の話になりますが、2月13日に経済産業省が「新産業構造部会人材・雇用パート (討議資料) 」という …

今野浩一郎先生のご講演、ラスト2days

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 我が家の庭は遅咲きの梅が満開です。ようやく春らしくなってきましたね。 さて、学習院大学の今野浩一郎教授(経済学)が、退任されるとのことで昨日3月11日(土)に学習院大学 …

経済同友会の意見書にみる「同一労働同一賃金」

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 昨日、今日とかなり冷え込んでいますね。すでに3月も中旬を迎えます。春の気配が待ち遠しくなってきました。 ■ 話題にならなかった経済同友会の意見書 さて、少し前のことにな …

他人事ではない「人材サービス業界」の人材不足

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。この数日、暖かくなったかと思うとまた少し肌寒いですね。 ■ 過去10年で最高、顕著な人材不足 さて、少し前の話になりますが、2月21日に帝国データバンクから「人手不足に対 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.