人材サービス総合研究所℠ | 人材サービス企業の "しくみ創り" の経営パートナー
ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

「労働政策基本部会」が第一回の会合開催

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 今日は久しぶりに厚生労働省に行ってきました。新たに始まる検討会と労政審の部会です。 まず、一つは、午前中に「第1回中小企業・小規模事業者の働き方改革・人手不足対応に関す …

「労働力需給調整課」はどこに?

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 先日のブログ「厚労省「派遣・有期労働対策部」がなくなった!」では、「派遣・有期労働対策部」がなくなったことばかりに気を取られ、つい「労働力需給調整課」など労働者派遣に関 …

政局と働き方改革のゆくえ

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 実は一週間ほど前から、右側の背中から脇腹にかけて痛みを感じて様子をみていたのですが、だんだん痛みが増してきて、これはどこか内臓が悪いに違いないと思い、昨日、病院の内科に …

厚労省「派遣・有期労働対策部」がなくなった!

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 それにしても暑いですね。先般の九州北部、昨日の秋田、新潟の大雨など、ゲリラ豪雨は大きな被害を生んでいますが、こう暑いとザッと一雨、ほどよくお湿りが欲しいような気もします …

人材市場に公正取引? 適正な人身売買を促進?

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 梅雨も明け、毎日暑いですね。それでも日陰で風が通れば、すがすがしい気分です。 ■ 公正取引委員会の「人材と競争政策に関する検討会」 一昨日、7月19日付の時事通信の報道 …

ようやく動きだすホワイトカラー・エグゼンプション

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 7月15日付の朝日新聞の記事「『残業代ゼロ』連合容認に波紋『次期会長候補が独走』」によれば、連合がホワイトカラー・エグゼンプションを条件付きで導入を容認したとのことです …

人材不足は本当に人材不足なのか

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 毎日暑いですね。もう梅雨が明けたのかと思うほどですが、まだなんですよね。 九州では局所的な大雨で大きな被害が出ていますが、関東では先日の台風以外は雨らしい雨もほとんどな …

「同一労働同一賃金」、労働者派遣のしくみをスタンダードに

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 7月3日付の労働新聞の一面トップ「成果、能力を考慮要素に」はご覧になりましたか? これまで6回開催された労働政策審議会労働条件分科会・職業安定分科会・雇用均等分科会同一 …

「AI・人口知能EXPO」と「ヒューマンキャピタル2017」

こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。 先日6月29日のブログ「『Google for Jobs』、アメリカで提供開始」は、お約束通り皆さんの反応が鈍かったですね。 思わず、やっぱりAIネタだったせいなのか、 …

PAGETOP
Copyright © 人材サービス総合研究所℠ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.