こんにちは。人材サービス総合研究所の水川浩之です。
先週、飛行機に乗って以来、喉の痛みが発症し、その後咳が一向に良くなる気配はありません。
何年かぶりに風邪をひいたようです。風邪薬を飲んでいるためこの数日ボーっとしています。熱はないのですけどね。
■ 同一労働同一賃金、3法一括改正
一昨日12日には、労働政策審議会の同一労働同一賃金部会に行く予定でしたが、これもキャンセル。
この日は、法案の要綱について諮問されることになっていましたが、アドバンスニュース「派遣法など3法改正の法案要綱を「概ね妥当」答申 労政審、同一労働同一賃金部会 施行期日は派遣法を除き中小企業に1年猶予」によれば、労働契約法とパートタイム労働法、労働者派遣法の3法一括改正について「概ね妥当」と答申されたとのこと。
この3法一括改正は「働き方改革関連法案」の一部として法案が提出される予定ですが、そもそも「働き方改革関連法案」とはどのようなものでしょう。
■「働き方改革関連法案」の中身
出張中で9月8日に開催された労働条件分科会には行けなかったのですが、この日諮問された「働き方改革を推進するための関係法の整備に関する法案要綱」が、どうやら「働き方改革関連法案」のようです。
俯瞰して見ると働き方改革実行計画で示されたもののうち、法改正が必要なものの8項目がまとめて法案として記載されています。
内容的には、第一と第六が長時間労働の是正、第五、第七、第八が同一労働同一賃金、それ以外の3つぐらいに分けてもよさそうなものですが、渾然一体のものとして一つに無理やりまとめられているように思います。
働き方改革を推進するための関係法の整備に関する法案要綱
第一 労働基準法の一部改正
第二 じん肺法の一部改正
第三 雇用対策法の一部改正
第四 労働安全衛生法の一部改正
第五 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律の一部改正
第六 労働時間等の設定の改善に関する特別措置法の一部改正
第七 短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律の一部改正
第八 労働契約法の一部改正
|
■ パートタイム・有期労働法
派遣法改正については、11項目もあるので別途採り上げたいと思いますが、人材サービス事業者の皆さんは、「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」(=パートタイム労働法)が、「短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律」のように名称が変更され、これまでのパートタイム労働法と労働契約法がまとめられることは知識として知っておいた方がよいと思います。
「短時間・有期雇用労働」(=パートタイム・有期労働法)のように言われることになるのではないでしょうか。
どうにも調子が悪いので今日はここまで。季節の変わり目、皆さんも風邪などひかれないようご注意ください。
お陰さまで好評発売中です!ご注文は、Amazon からお願いします。
全国の紀伊國屋書店、丸善ジュンク堂、ブックファースト、有隣堂、三省堂書店などでもご購入いただけます。
関連記事:
- 著書「雇用が変わる」を上梓しました!(2016年9月30日)
- 拙著「雇用が変わる」の特長と目次(2016年10月2日)
- 拙著「雇用が変わる」、いよいよ明日発売!(2016年10月14日)
- 「『雇用が変わる』出版記念パーティ」のご案内(2016年11月1日)
- 感謝感激!涙の出版記念パーティ (2016年11月8日)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 経営戦略2018.06.29あほらしい…働き方改革国会
- 経営戦略2018.01.10方法論ではない「人材採用」
- 経営戦略2018.01.09人材サービス業界、2018年はこんな年
- 経営戦略2017.12.07先が思いやられる、この国の労働政策